ばん の じょう 俳優

番匠谷紗衣(ばんじょうやさえ)経歴や曲は?歌が上手い!路上ライブの評判は?

ばん の じょう 俳優

」とやってのけたことがあって、これで一同ドッと笑って和やかな雰囲気となった。 (昭和10年)5月、阪妻プロが新興キネマと合流。 関連項目 [ ]• 阪妻人気は凋落。 島の塚(1920年〔大正9年〕7月)• 『あゝ活動大写真 グラフ日本映画史 戦前篇』(朝日新聞社)• 『剣戟王阪東妻三郎』「環歌子聞き書き〜マキノ時代の阪妻〜」(丸山敞平、ワイズ出版)• 再び歌舞伎界へ [ ] (大正10年)、活動写真の現場でも下廻りばかりで面白くなくなり、国活撮影所で同士だった片岡松花、を募って撮影所を飛び出し、「 阪東妻三郎」を名乗って「東京大歌舞伎 阪東妻三郎一座」の看板を掲げ、「タンカラ芝居」(東京近郊を巡業する村芝居)に出る。 (1924年〔大正13年〕)• 以後、『恐怖の夜叉』、『討たるる者』、『『江戸怪賊伝 影法師 前・後篇』、『墓石が鼾する頃』と、この寿々喜多呂九平と組んだ、阪妻の人気を不動とした作品群が続き、とりわけて虚無的で反逆的な一連の傑作を、浅草オペラ出身のアナキスト、門下生のが監督。 『将軍と参謀と兵』では師団長中将に扮して支那大陸を背景に現代武人の典型を見せ名実ともに斯界の王座を占めた。 (1936年〔昭和11年〕6月 12月)• 痩せて非常に背が高く、首一つ出ている感じで色が白いのを通り越して青い様な感じでした」と語っている。 『あゝ活動大写真 グラフ日本映画史 戦前篇』(朝日新聞社刊)• だが、悪声をかえって武器とし、独特のエロキューションを工夫、創造してみせたのである。 江戸時代に起きた一揆に使われた。 改題新版・忠臣蔵 赤垣源蔵 討入り前夜(1954年〔昭和29年〕11月)• 阪妻が日活に入社したころ、稲垣は東宝入りが決まっていたが、日活が急に引き留めを開始して、違約金まで支払われ京都に引き戻された。 原作では丈は韓国人ですが、 ドラマ版では日本人になっています。 外部リンク [ ] ウィキメディア・コモンズには、 に関連するカテゴリがあります。 こうして支配層よりも身分的弱者が多く用いる時代に移った。 足をバタバタ、バタバタやって、実にうまかったんだ、これが。 中世の建築工匠。 自分の意志の表現として、 アコースティックギターを持ち ギターを持てば自由なれる、歌を唄えば嫌なことも忘れると 活動を広げています。 (1942年〔昭和17年〕8月13日)荒木又右衛門• 『邪痕魔道 前・中・後篇』(1927年、監督)の後篇は、「ここ花の吉原仲之町、歓楽の巷にまたもや血の雨が降る・・・」などと弁士の解説とともに、ただひたすらチャンバラのみが写されるという無茶なものだった。 の木工 こだくみ 、近世の大工 だいく にあたる。 好きになってはいけない相手を好きになってしまい、数々の困難に巻き込まれながらも一途な愛を貫くという、まるで「ロミオとジュリエット」のような2人の姿は胸を打ち、そのあまりに切ない2人の葛藤に満ちたロマンスと波乱万丈なストーリーは多くの視聴者の涙を誘いました。 マキノと稲垣のコンビによる『』(1937年)で、役の阪妻に、マキノ雅弘が「火傷するように熱い、火に焦げた鉄板の上の立ち回りをやってくれ! 阪妻の人気が上がると、各社が阪妻そっくりのスタアをつくろうと大童となった。 相手役が「かまいませんから強く刀を当ててください」と頼んだところ、阪妻は憤然として「私は今まで随分立ち回りはしてきたが、人のからだに当てないのを身上としてきたので、それだけはいやだ」と断った。 (1931年〔昭和6年〕)• しかもドラマ「 科捜研の女」の 主題歌ということで、 多くの人に耳にしてもらえる形での デビューだったのですね! また、 カラオケバトルなどの テレビ番組にも出演されていたそうで、 名前を聞いたことはある!という方も いるかもしれないですね。 砂繪呪縛 上・中・下篇(1927年〔昭和2年〕9月〜12月)• 次のようなエピソードが残されている。 「『骨まで斬った』という感じが出るからいかん」、という理由だったという。 アメリカ留学中に、1社(現在の事務所)だけ履歴書を送られたそうです。 家系 [ ] エピソード [ ] 阪妻は時代から培った、動きと表情を駆使する技術で演技全体に抜群の説得力を与えた。 演技力はまだ未知数ですが、これから期待したい俳優さんの一人だと思います。 筆禍夢物語・高野長英傳(1930年〔昭和5年〕2月)• 6月28日、阪妻プロは改革縮小を断行。 再映新版・忠臣蔵 天の巻・地の巻(1954年〔昭和29年〕12月) 東映京都• 僕らはともかくりっぱな作品を作って、それをこの目で見たのだ。 そして再生一作目となる『恋山彦』前後篇では、「剣戟王・阪妻」の復活を告げる素晴らしい立ち回りとともに、喉の奥から搾り出すような独特の台詞回しで好評を博した。 野心的に仕事をこなす。 落花の舞 前後篇(1925年〔大正14年〕6月) 阪妻プロ・マキノ(計3作)• スポンサーリンク 6月に入り、続々と7月からの夏ドラマが発表され始めましたね! 7月10日22時から東村アキコさん原作の『 偽装不倫』がスタートします。 27日に放映された「R134/湘南の約束」(神奈川発地域ドラマ)がとても良かった! 主役を演じた宮沢氷魚くんがいい味を出していましたね! — 深沢啓二 cbu59490 その後テレビ朝日系列『僕の初恋をキミに捧ぐ』やTBS系列『賭ケグルイ Season2』など話題のドラマに出演されています。 阪妻はむしろ悪声で、訛りがあるのをかえって居直って「阪妻節」に変えてしまったのである。 無学のコンプレックスを克服するため、勉励努力を重ねていた。 鼠小僧次郎吉(1927年〔昭和2年〕12月)• (昭和17年)、『』(監督)で、初の現代劇主演。 ここまで『剣戟王阪東妻三郎』(丸山敞平、ワイズ出版)より• 「御用、御用」の斬られ役で、斬られては顔を変え、幾度も立ち回りにからんだが、顔が立派で柄も大きいため、どんなに変装しても目立ってしまった。 さらに1952年(昭和27年)大映で主演、1960年(昭和35年)には東映で主演と三度映画化されたが、「勝浦孫之丞」が主役だったのは1927年の初作のみ、再映画化三作はすべて「森尾重四郎」が主役になっているほど、阪妻の演じた重四郎は強烈なものだった。 こうしたなか、縁あって神田劇場で中村歌扇や尾上菊右衛門と一座することとなる。 12月、阪妻人気に注目した松竹は独立早々の阪妻と配給提携を結び、これにより阪妻人気は全国的なものとなる。 初バラエティ番組出演です🎉 2019年3月12日(火)23:56〜 — 番匠谷紗衣オフィシャル banjoyasae 放送を楽しみに待ちたいと思います。 「ニヒルな浪人剣士」の一大ブームを巻き起こした。 『異人娘と武士』が終わるとすぐに引き返し、奈良で『雄呂血』を撮影。 この作品はすでに朝日新聞紙上で原作で連載中であり、「阪妻の初の本格現代劇主演」とあってセンセーショナルな話題を映画界に投じた。 たとえば1208年 承元2 の興福寺北円堂造営では,番匠(ばんじよう)大工2人・引頭(いんどう)8人・長(おさ)20人・連(むらじ)11人,瓦葺き大工2人・引頭2人,瓦造大工1人,鍛冶長2人,鋳物師大工1人が参加しており,大工は番匠,瓦葺き,瓦造,鋳物師の統率者としての役名あるいは肩書となっている。 阪妻映画では、講談調の単なる英雄、豪傑と違い、阪妻扮する武士や浪人、やくざに至るまでが人間的な明暗を持ち、不正や不当な権力と闘う不屈な精神が描かれるため、阪妻の映画は幅広い愛好者の支持を受けた。 カバーしてる中では1番尾崎に近い気持で歌ってるんじゃないかな 涙でてきた 尾崎豊さんの歌歌って嬉しいです 上手いな😃あまりカバーされるのは、好きじゃないけど、宇多田ヒカルと、この人と ミスチル桜井は、許せる 宇多田ヒカルさんや Mr. 前景気も良く、「阪東妻三郎大一座」は上州辺りを打って廻り、始めは大入り大受けだった。 太秦とは逆にスタジオの文字が左書きになった (昭和6年)2月、松竹と絶縁し、閉鎖した京都太秦の撮影所を、荒谷千葉県谷津(八津)海岸に移設。 以後山崎と阪妻は意見対立・喧嘩の毎日だった。 映画界へ [ ] (大正8年)、の一派のエキストラに出演。 また、宮沢氷魚さんは『賭ケグルイ』の時のことをインタビューでこう語っています。 (1949年〔昭和24年〕12月)• 闇の影法師(1938年〔昭和13年〕7月)• (1925年〔大正14年〕11月)• — 2019年 4月月11日午後11時30分PDT 『僕の初恋をキミに捧ぐ』では「コウ様ハマり役だったなー」という評価がありましたね。 の同盟体であるにおいて内部の上下関係はなく皆対等な立場あると表する為、あるいは等において首謀者(多くは)を隠すために用いられた。 尊王(1926年〔大正15年〕2月)• 二男のは実業家で、高廣・正和のマネージャーも務めた。 は当時の阪妻について、「大勢のエキストラの中でも大変目立ってすぐわかりました。 尺二円四十銭、今の金に直してシャシン一本何千万円、いや億になりまっしゃろ、ためたらバチが当たりますわ」と、このときの様子を語っている。 出典| 株式会社平凡社 世界大百科事典 第2版について. 阪妻プロの再結成 [ ] 千葉谷津海岸に移設した阪妻プロの撮影所。 天狗の安(1951年〔昭和26年〕8月) 松竹京都• この年、日活が再編成されとなり、阪妻もこれに合流。 (1947年〔昭和22年〕)• (1945年〔昭和20年〕)• 日活で稲垣は独自の阪妻を作り出そうと企画を出したが、どの企画も「阪妻のイメージを変えては困る」と否決された。 その戻りに阪妻は稲垣に「日本映画も、やっと国際的になったね」と言った。 (昭和28年)、『あばれ獅子』撮影中に持病のから体調を崩し、同年、により死去。 この記事で示されている出典について、該当する記述が 具体的にその文献の何ページあるいはどの章節にあるのか、。 阪妻プロを解散し、裸一貫で日活に入ったとき、日活の所員は阪妻をどう呼んでいいか迷った。 『鮮血の手型』は、それまでのやたらと見得を斬る歌舞伎スタイルの立ち回りの旧劇と異なり、阪妻の激しい剣戟とリアルな演出が、映画界に革命的な衝撃を与えた。 その場合、色紙に限らず、・・など、書く対象は多様である。 端正な顔立ちと高い演技力を兼ね備えた俳優として親しまれ、「 阪妻(バンツマ)」の愛称で呼ばれた。 独立時代と違って、商業主義的な大作に次々と出演し、芸歴は一段と大きくなったが、独立時代に深刻な人間探求を続けた成果が実り、名優としての評価が加わった。 松竹三十周年記念映画・ (1951年〔昭和26年〕11月22日) 幡隋院長兵衛• これに怒って「四大スタア」全員大映を脱退。 ( 2016年9月) ばんどう つまさぶろう 阪東 妻三郎 本名 田村 傳吉 別名義 沢村紀千助 阪東藤助 阪東要二郎 岡山俊太郎 生年月日 1901-12-14 没年月日 1953-07-07 (51歳没) 出生地 ・(現・) 死没地 ・ 職業 ジャンル 活動期間 - 著名な家族 長男: 次男: 三男: 四男: 婚外子: 孫: 主な作品 『』 『』 阪東 妻三郎(ばんどう つまさぶろう、(明治34年) - (昭和28年))は、日本の俳優、。 ところが一年過ぎたある日、殺陣師の河原利一が「筒井とは縁を切ることになったから、こののちはいままでの妻三郎にこだわらず、何か新しいものを考えて欲しい」との伝言を託されて来た。 なかでも大正14年の『江戸怪賊伝 影法師 前・後篇』は大好評で、時代劇俳優の第一人者としての地位は決定的なものとなる。 「おい煙草はないか」と云うと静かに首を振っておもむろに「ない」、「どうだ食堂に行こうか」と云うとちょっとあいてを眼の先に引っかけて大きく頷きながら「行くことにしよう」、「おい、この間の食券返してくれよ」暫く目をぱちぱちさせながら無言でいて、「あれは返さんでもいい事にする・・・」、「手数のかかることおびただしい。 - (2002年6月3日アーカイブ分) - 生誕100年を記念し現存する全出演作を上映()• 俳優としての経験はまだわずかですが、演技力を評価されつつあるということでしょうね。 阪妻は稲垣に「上陸されたらおしまいでしょう」と戦況を語っている。 『ひげとちょんまげ』(、毎日新聞社刊)• 「東京でひとり暮らしをはじめて、大事なことが詰まっている曲」と話していたこの曲は テレビ朝日系ドラマ「科捜研の女」の主題歌に大抜擢され 彼女の歌唱力が注目されました。 厳しい城の掟や人を殺すというミッションに馴染めずに葛藤しながらも、優しさを失うことなく強い生命力と野心を持ち続け、城の中で自分がどうやって生きていくのか、そしてどうやって城を支えていくのかを考え奮闘し、やがては城主にまで上り詰める彼女の逞しく成長していく姿は、ストーリーを感動へと導きました!. 放送では,超本格的歌姫として紹介され 歌も聴けそうですよ。 (1928年〔昭和3年〕)• (1926年〔大正15年〕)• (1946年〔昭和21年〕9月10日)国定忠治• ただし、来客時には客に対して正装して懇切に応接していたようである。 『聞書アラカン一代 - 鞍馬天狗のおじさんは』(竹中労、白川書院)• 自分の意志の表現として、アコースティックギターを持つ。 その他、姽婳城(きかくじょう)の本当の持ち主である李嗣源(りしげん)役を演じるワン・ドゥオ、賞罰を決める刑堂の堂主である刑風(けいほう)役を演じるリー・ズーフォンなど、姽婳城に生きる女性たちとの愛憎を繰り広げる、今後ブレイク間違いなしの若手イケメン俳優たちの好演にも注目です! 3.貧しい少女から暗殺組織の城主へ。 阿弥陀時雨(1934年〔昭和9年〕11月)• (1931年〔昭和6年〕)• 第四篇では主役の林清之助が呆気なく死に、阪妻の相模守が主役になってしまった。 (大正11年)、22歳の春、仕打ちの失敗から一座解散。 (1924年〔大正13年〕)• 語学も堪能で、日本語と英語のバイリンガル• (1952年〔昭和27年〕) 大映• 蛇眼(1926年〔大正15年〕5月)• 稲垣は「その後阪妻と数々の作品を生むことができたのも、親友などというケチなつきあいでなくつきあえたのも、すべてこの『地獄の蟲』が始まりだった」と語っている。 また、「晩媚と影~紅きロマンス~」で目を引くのは、制作スタッフがこだわったという映像の美しさ!キャラクターそれぞれの特徴を表している色とりどりの衣装のほか、原作の細部まで丁寧に表現されているという高級感のある色鮮やかな映像が強い印象を残します。 英語に興味がある方は是非見てください。 会社は改訂してでも封切りたがったが、阪妻や脇役、スタッフに対し原型を変えたくないと稲垣はこれに応じなかった。 番匠谷紗衣さんの素顔がみられるかもしれません。 前よりずっといい」と語っていたという。 また、予告では歌声も披露されていたので これをきっかけにファンになる人も 多いかもしれないです! 番匠谷紗衣さんの今後の活動にも 注目です!. 「デスカムトゥルー」 C IZANAGIGAMES, Inc. ほんとに、それから撮らなかったですよ」 阪妻の立ち回りは「悲壮豪壮天下一品」と呼ばれ、破天荒なものだった。 阪妻はニコニコ顔で立ち上がり、「うん、我姓(ウォーシン)、阪東妻三郎(パントン・シーサンラン)、你的(ニーデ)、黄包車(ワンポーツォー)の電影(デンエイ)、観観(カンカン)か、うん、そうかそうか」とあやしげな中国語で返すと主人は大喜びで恐縮しながら立派な紙と筆を捧げてサインを求めた。 「筒井」というのは仲間内で「淀君」とか「宋美齢」などと陰口していた、阪妻のマネージャー兼愛人で、この女性がいつまでも阪妻のイメージにこだわっていたのだった。 ~赤楚衛二さんのプロフィール~ 名前: 赤楚 衛二(あかそ えいじ) 年齢: 現在23歳(2017年8月時点) 誕生日: 1994年3月1日 生まれ: 大阪府 出身: 愛知県 身長: 178cm 血液型: B型 靴: 27. 新訳・清水一角(1933年〔昭和8年〕11月)• 『日本映画の若き日々』(、毎日新聞社刊)• 同年、阪妻のために呂九平は『鮮血の手型 前・後篇』(監督)の脚本を書き下ろし、同作は阪妻の第一回主演作となる。 9月、アメリカのユニバーサル社と配給提携。 これがになり、百姓一揆の際に首謀者を隠す目的で(一番先に署名した者が分からぬ様に)この方法が用いられる様になった。 稲垣も会社への不満だろうと思い、阪妻の弟子に尋ねたところ、「誰にも言わないでください」と教えてくれた。 幕末(1926年〔大正15年〕6月)• 『日本映画の若き日々』(、毎日新聞社刊)• Childrenの桜井和寿さんと 同列に名前がでてくるのは すごいですね! 実力派といっても間違いないでしょう。 あるとき祇園の女将が「そんなにおいやどしたら先生のセを抜いてよばはったらどうどすねん。 ある作品で稲垣浩監督が敵役を背中から袈裟懸けに斬る殺陣を注文したところ、「この役は背中向きを斬るような役ではないと思いますが」と遠慮深く抗議した。 死後35年余りを経て、なおこの結果だった。 1927年(昭和2年)の『大義』で、妙に重たい雰囲気で撮影が難渋し、これを一掃しようとした監督が「ハイ御大のアップ頂戴っ! ここまで『剣戟王阪東妻三郎』(丸山敞平、ワイズ出版)より• は阪妻とはマキノ時代からの同僚で、大正12年、から「お前さんのシャシンは評判がいいから、今度の相手役はお前さんの気に入ったものを選びなさい」と言われ、ちょうど阪妻とのコンビが評判になって来た時だったので阪妻を選んだ。 この年『魔保露詩』、「東山三十六峰静かに眠るとき・・・」の活弁で一世を風靡した『尊王』、アナキスト監督・脚本の『無明地獄』と、代表作とされる傑作を連作。 日活新版・柳生月影抄(1951年〔昭和26年〕7月)• これは阪妻が常に不安であり、俳優という仕事に小心、謙虚であったことを物語っている。 国活では「 阪東要二郎」を名乗り、7月には『島の塚』(監督)に仕出し役で出演している。 カリフォルニア大サンタクルーズ校に留学中、今の事務所に応募し、採用される• 下っ端なりに役も付くようになったが物にならず、市之丞に連れられて再び歌舞伎座に戻り、師匠の仁左衛門に顔向け出来ぬ苦しみを味わう。 番匠谷紗衣 ばんじょうやさえ プロフィールは? 番匠谷紗衣 ばんじょうやさえ 出典 twitter 生年月日・・・1999年1月4日 出身・・・大阪府 血液型・・・O型 現在、20歳 2019年現在 の番匠谷紗衣さんは 大阪出身で,現在は東京で活動しています。 僕くらいの年齢なら阪妻のあれ(首をゆらゆらさせる仕草)を全く知らないという人の方が少ないんじゃないですか」と述べており、彼の演技が幅広い年齢層に浸透していたことが伺える。 伝説やおまへん、この目で見ました」、「花見小路から八坂さんまでずら〜っと、芸者末社ひきつれて大名行列を繰り広げた」 1928年(昭和3年)、昭和天皇のに合わせて、東京から京都へ「偉い人たち」が大挙押し寄せ、祇園や先斗町で権柄づくの野暮天風を吹かせた。 『あゝ活動大写真 グラフ日本映画史 戦前篇』(朝日新聞社刊)• 11月、ついに『雄呂血』が完成し、封切り公開。 それ以来この「アップ頂戴」が流行っていろいろな監督が使ったが、東京のジャーナリストに誤解されて伝わり、「阪妻は横暴だ」ということになってしまった。 1927年(昭和2年)の6月から12月まで、夕刊はの『砂繪呪縛』を連載。 に発表された『』の「・男優編」で日本男優の7位、同号の「読者が選んだ20世紀の映画スター男優」では第8位になった。 「丈は海外生活が長い帰国子女という役ですが、自分も幼稚園からインターナショナルスクールに通い、海外の男性の振る舞いを見て育ってきました。 情熱地獄(1932年〔昭和7年〕11月)• 場末の三本立ての館などでは、阪妻に顔も似ていて「妻三郎」でもあるのでだまされて入った客も相当いたという。 施設の詳細 料金 見学無料 所在地 〒410-2515 電話番号 0558-83-2654(萬城の滝キャンプ場) URL 駐車場の有無 あり(無料) アクセス 伊豆箱根鉄道・修善寺駅から中伊豆方面ゆき伊豆箱根バスで40分「地蔵堂バス停」下車、徒歩15分. 阪妻と稲垣浩 [ ] は「妻さんは僕がこれまでに出会った人のなかで最高に懐かしく、最高に好きな人のひとりである」と述べている。 阪妻が最初に演じた「ニヒルな浪人者」は、『砂繪呪縛』の「森尾重四郎」だった。 かまいたち(1932年〔昭和7年〕3月)• 傘連判状(からかされんぱんじょう)とは、などで用いられた円環状の形式。 (1947年〔昭和22年〕7月15日)天堂小源太• に俳優のがいる。 引用元: 16歳の時には キャパ500人の 大阪のライブハウスで 初ワンマンライブを成功させました。 阪妻は撮影所企画室で、稲垣浩と二人で黙って手を握り合ったという。 実際の尾崎豊さんの 曲を歌っている動画がこちらです。 (昭和22年)、『素浪人罷り通る』(監督)で時代劇復帰。 清水次郎長(1923年〔大正12年〕3月) マキノ等寺院(計50作)• トドメの接吻• 歌舞伎調の立ち回りを完全に破壊した型破りの殺陣は大評判となり、また体制に反逆する主人公の虚無的な英雄像はその時代の風潮ともマッチし、大ヒットとなる。 氷魚は本名• 中将姫(1922年〔大正11年〕5月)• 日活新版・江戸最後の日(1953年〔昭和28年〕9月) 松竹京都• 『週刊サンケイ臨時増刊 大殺陣 チャンバラ映画特集』(サンケイ出版)• この項目は、に関連した です。 佐平次捕物帳 紫頭巾 解決篇(1949年〔昭和24年〕5月17日)紫頭巾、狩田秀麿、報龍太郎 松竹京都• 創立記念作『維新の曲』(監督)は、阪妻、、、という「四大スタア」の顔合わせもあり大ヒットとなる。 ご存知の方はをお願いします。 阪妻はお天気屋で知られ、ときどき冠を曲げて人を困らせた。 サーッ、ターッ! 時代劇の地図が塗り替えられることとなる。 映画界の情勢は一変。 5人の子どものうち、長男の、三男の、四男のの3人は俳優となった。 (1948年〔昭和23年〕)坂田三吉 大洋興業(C・A・C)• 時代劇では『大江戸五人男』、天才棋士を演じた『』、コミカルな現代劇『』などの作品に主演し、とともに正真正銘の「スタア」であり続けた。 阪妻は「これで成功しなければ二度と東京の土は踏まぬ」との一大決心で片岡松花、中村吉松と京都入り、に入社。 加賀の若殿(1923年〔大正12年〕8月)• 来歴 [ ] (明治34年)、橋本町(現在の)の田村長五郎という木綿問屋の次男坊として生まれ、神田で育った。 を顧問に据え、自ら陣頭に立ち、映画製作を開始する。 改題新版・剣雲三十六騎(1953年〔昭和28年〕2月) 新東宝• [浅香年木] 『大河直躬著『番匠』(『ものと人間の文化史5』所収・1971・法政大学出版局)』 … 平安時代から中世にかけて〈大工〉の意味はしだいに変化する。 中学生の時、いろいろ悩むようになって学校に行けなくなったこともあったそうなんですが その時も音楽が支えになってくれたそうです。 巻き添えを喰い、ほぼ完成状態だった、共演の『無頼漢』(監督)のフィルムが焼失の憂き目に遭う。 護国の鬼(1927年〔昭和2年〕11月)• 『日本映画の若き日々』(、毎日新聞社刊)• 監督とのコンビで撮った『新納鶴千代』(1935年)では、阪妻は荒川大橋の上で、すべての敵を後ろにして前を歩き、後からかかってくる敵を全部振り返らずに斬るという斬新な殺陣を見せている。 師匠について大阪中座で「紙子仕立両面鑑」の序幕の仕込みに出たのが初舞台で、セリフはなかった。 『剣戟王阪妻の素顔 - 家ではこんなお父さんでした』 、、2001年• (大正7年)、二年辛抱するがうだつが上がらず、因襲と家柄優先の歌舞伎の世界に限界を感じ始め、「一日二回、十日替りの芝居ならもっと修行ができる」と結論。 阪妻プロでは「三羽がらす」、「四天王」、「十剣士」などといった「からみ(斬られ役)」を揃えていた。 」と注文をつけた。 柳生月影抄(1941年〔昭和16年〕6月)• あるとき阪妻は「僕らは親友などというケチなつきあいでなくいこう」と不思議なことを言い出したという。 日活新版・水戸黄門廻國記(1953年〔昭和28年〕4月)•

Next|Next|Next