ポケモン 剣 盾 素早 さ 調整

【ポケモン剣盾】炎ロトムの型・調整・育成論まとめ

ポケモン 剣 盾 素早 さ 調整

・パーティ構築経緯 以下、常体で記載 のメンツが好きだったため、同じメンツでギミックを入れようと考えた。 複数のポケモンを同時に育成できるのが強みですが、 最低獲得努力値が4なので、細かい調整には向いていません。 命中安定かつ、相手のオーロンゲに抜群で打てるため壁オーロンゲ対面で上から殴り殺す動きができた。 120:123• 「トリック」や「すりかえ」で相手に押し付けて行動順を遅くしたり、前述の後攻とんボルチェンを確実に決めたいときなどに使う。 あとは早く載せる鯖を調達しないと・・・ さくらVPSの2週間無料とか試してみようかな・・・. パーティ全体で重かった天然ヌオー、ロトム、トゲキッス、襷パルシェンへの回答としてチョッキドリュウズを採用。 瞑想がとても強いので、このニンフィアは結構オススメ。 ダイスチルの追加効果も優秀。 ウオノラゴンの対策 ウオノラゴンはエラがみ以外大したことないので、「エラがみをどう防ぐか?」といった視点で対策を考えていきましょう。 ダメージ計算も載せておくがミミッキュに後出しが利かないためミミッキュ入りには出さない方がよい。 ほんとはHP191にしたかった オススメの型 自分が使ってみて強かった代表的な型を紹介します。 ・努力値 A252-B4-S252 ・実数値 165-156-121-x-100-127 ・技構成 エラがみ げきりん ねごと ・耐久ライン ただのぶっぱ。 高い火力と防御面 ゴリランダーは、HP/攻撃/防御のが高く、他の数値も無駄のない配分になっています。 4の倍数の調整ならこっちでやってもいいです。 HP191調整 上に書いた• 不具合連絡先 不具合を発見した場合は、本ブログの記事にコメントいただくかTwitterアカウントまでご連絡をお願いいたします。 ダイマックスを活かせる技が多くない ロトム 炎 の強くない点として、 使えるダイマックス技との噛み合いが良くない点が挙げられます。 エースバーンの専用特性である は、 の特性 へんげんじさいと同様の効果を持ち、 どんな技でもタイプ一致で打つことができる。 ドラパルト、ウィンディが物理に強いポケモンなので、キッスやニンフなどの特殊アタッカーに安定して受け出せるようチョッキでの採用。 は、突撃チョッキ型では倒せないであろう アーマーガア等の防御力を上げていくに対しての有効打となるため採用しました。 理由は利点の3で記述したように、特防が他の数値に比べて低いため、補ってあげる為です。 はがねのつばさ:防御上昇で耐久を上げるダイスチルを使用するために採用。 「」で紹介したカムラのみもちインテレオンやみがわりわるだくみ型サザンドラが使っていたりします。 HP3n調整 ドヒドイデピンポイントの調整です。 は、 鋼タイプを呼ぶことが多い為、エースバーンとの相性補完は抜群です。 16n-1 をすべて満たすHP調整で、砂嵐、どく、やけど、ステルスロックといった定数ダメージを抑えたいときに採用します。 相手の壁対策ポケモンが必ず初手に出てくるため、処理をパターン化してからは安定して勝つことができた。 努力値の4分の1がステータスに加わる 努力値は、振った努力値を4で割ったものがステータスに反映される。 表示されなければリセット後に時渡りを1回行ってセーブをし、4日目 1体目 の1. 個体値計算を使用してを求めることもできる。 「トリックルーム」下で先に動ける 最も遅さが役立つ場面だ。 POSTする内容• ポケジョブで調整する 最後に紹介するのは、ポケジョブで努力値を調整する方法です。 こんにちは、俺の研究所へようこそ! 今回紹介するは、 ドラマーの ゴリランダーです。 かわらわりやカウンターが効かないのも強い。 壁貼りオーロンゲの数が減っていることもあり、壁対策ポケモンの種類が偏っていたのも追い風となった。 固定ダメージわざでやられることが多いトレーナーにはおすすめです。 これから色々なを紹介する予定なので、よろしくお願いします。 バトンすれば足りない数値が補われ広範囲高火力で制圧ができシンプルに強かった。 1つのステータスにつき252振れる 努力値は、1つのステータスにつき252まで振ることができる。 40:51• 特殊アタッカーが相手の裏から出てきてもS上昇で上から倒せるようにドラパルトは竜の舞を選択。 本記事に興味を持っていただきありがとうございます。 努力値:A252 D4 S252• 80:87• A161アイアントのダイワーム 威力130 確定耐え• また、 もエースバーンの攻撃を受けることが出来るので対策には良いと思います。 場合に応じて使い分けるなどして、効率よく育成しましょう。 今作は鋼技が至るところから飛んでくるため発動機会も多いです。 通常は奇数と偶数が入り混じるので、総合的に回数を数えたら偶数ダメージの方が多いので、奇数調整が効率的です。 一見偶然で勝ったように見える試合でも、実はその裏ではこのHP調整がいきていたということもあったりなかったり。 シンプルに強いのでイーブイズパーティ以外でとりあえず適当に使いたいなら真っ先にオススメしたい。 16n-1• ダイサンダーを打ちたいので、ウィンディ選出の際はドラパのダイマを切らないよう立ち回る。 ただドリュウズ対面でつのドリルのPPを枯らして勝つことができたので一長一短のはず。 陽気A252命の珠ミミッキュのダイフェアリー じゃれつく が確定4発 27. また天候やフィールドを変えるダイマックス技の撃ち合いになった場合も、次のターンは後攻のポケモンが撃った技の天気やフィールドになる。 アイアンヘッド:メインウェポンとして採用。 これは、最初は耐久が高い"シールドフォルム"で、攻撃時と攻撃後は火力はあるが耐久が低い"ブレードフォルム"にチェンジして戦うというもの。 ちなみにHP159のポケモンは 16n-1調整をしているといいます。 よくある質問 わからないことがあればまずページを確認してください。 眼鏡型とは違って、本来先手を取れない相手にも上から「トリック」を撃って機能停止させられる点も特徴の1つです。 といってもいのちのたま調整をしている人はあまり聞いたことがありません。 より引用 seed検索が終わったら出力されたseedをダブルクリックし、 セーブデータ出力に反映されたことを確認したら、 プロファイルの保存をする。 どうしても突破不可能な場合の勝ち筋としても採用。 努力値はASぶっぱでOK! 努力値は基本的にASベースでいいでしょう。 目当てのが出るまで厳選する• イーブイズパーティだけじゃなくて、普通のパーティでもシンプルに強いと思います。 【ダブル限定】行動順の保障。 おすすめの技 ウオノラゴンのおすすめの技を紹介します。 メインウェポンとして採用。 (例:仮想敵に選ばれたポケモンの統計を取ってブログ記事として投稿する等) 以上のデータは個人情報として扱わないとします。 瞬間1位を達成したので、記念に構築を公開いたします。 かみくだく 通りの良い悪タイプの技で、頑丈顎の補正を受けられるのが嬉しい技です。 性格:いじっぱり or ようき• HP調整すると何が嬉しいの? マックスアップなどによる努力値振りによってHPを増やすことができますよね。 1月などの31日まである月の 日だけを変更し、1周ごとに30消費とカウントすると数えやすいので推奨 3日前まで消費が終わったらセーブをして、時渡りをせず1日目のを捕獲し、 レア度、種族、実数値、レベルを入力し、 検索をする。 ドリュウズを見れるのは嬉しいですが、ミミッキュはどのみち厳しいので、ここまでする価値があるかは微妙なところです。 「ほうでん」は「10まんボルト」より威力が低い代わりに、追加効果で3割まひが狙えるのが優秀です。 ダイロックで砂嵐が発生するため、襷持ちポケモンに強く出ることができることも高評価。 によって威力の 低下しない10まんばりきを選ぶのか、素直に威力の 高いじしんを選ぶのかはあなた次第です。 つまり遅い方が後から交代できる。 6N-1• チートモード ランクマバグ の入り方• そこで、V固定数の異なる複数の4日目のとパズルを利用して、seed計算に必要な情報を集める必要がある。 スイッチトリパ(相手や状況に応じて、柔軟にトリルを使うかを選択する構築)で、上手く活用できれば面白いのだが。 ビルドアップ:耐久調整、つけあがるのダメージ上昇のために採用。 火力の上がったしんそくを打っているだけで強いと感じたため、持ち物は達人の帯ではなく命の珠とした。 また、ゴリランダーは、 を前提としているので オーロンゲなどの 壁貼り系のと組み合わせるのも良いかもしれません。 より詳しくは、上の記事を読んでみて欲しい。 フィールドの効果を受けない。 挑発持ちアーマーガアの場合こちらもアーマーガアを出すとTODが始まる。 「」 Youtuberなどゲーム実況やりたい方はこちらの記事もどうぞ。 最速スカーフでもドラパルトは抜けないため、基本的には意地っ張りでいいかと思います。 みがわりをうって壊される• 出力結果 こんな感じに帰ってきます。 6日目• ドラムアタックは突撃チョッキ型ゴリランダーと同様の理由で採用。 乱数調整を始める前に 前提知識 これらの知識がないと乱数調整は難しいかもしれません。 ウオノラゴンの上をとる ウオノラゴンは陽気でも素早さ139とそれほど早くはありません。 今回は試験的にデフォルト引数ってやつを使ってみました。 電気打点を持ちつつアーマーガア、ナットレイ、ヌルアント、サザンガルドに強く出られるウィンディを採用。 高い対面性能 利点の1で記述したように、ゴリランダーの専用技でタイプ一致技の ドラムアタックは、相手のの素早さを1段階 下げ、次ターンでは自分が 先制して技を打つことが出来る。 である。 しんそく:先制技持ちが他にいないため採用。 これを使うと引数を省略できる優れもの。 カビゴンやブラッキーのような高耐久ポケモンに対しては「トリック」が刺さり、他の拘り持ちポケモンと比べるとできる行動の選択肢が広めです。 ・基本選出パターン よっぽどのことがない限りオーロンゲ先発、ドラパルトまで確定。 ドラパルトでバトンした上昇ステータスを下げられ負けた試合があったため、ミラーアーマーの方が安定度は高いと感じる。 実はそのときに、限界までふらずにあえてふらないことで有利になることがあります。 HPが100と99のとき、効果抜群のダメージは100と98はありえますが99はありえません。 晴れの効果で炎技の威力を上げつつ弱点の水タイプの威力を下げる「ダイバーン」、相手のDを下げ、高耐久ポケモンに受けられにくくする「ダイアーク」は強力な効果を持ちますが、有力なダイマックス技はこの2つに限られます。 「ダイマックス前提の動き」をするなら、絶対にメロメロボディの方が強いと思いました。 トリトドン入り:アーマーガア選出。 CUDA:Nvidia製GPUでのみ使用できる。 まじめミントを使う• また、 ドラムアタックと非常に相性が良いです。 HPが159のポケモンが毎ターン受けるダメージ:9 ということで、下記のようになります。 ツールを利用した日時• また、不利な相手と対面したときに とんぼがえりをすることで、相手の をケアしながら手持ちに戻す事ができたり、 とびはねるを覚えるため、 ダイジェットからの全抜きを狙うこともできます。 要件 前回と同じく、POSTでjsonを送って、その内容を処理して返却。 この耐性の優秀さを活かし、多くのポケモンに後出しから展開していくことが可能です。 ポケモンは入手時点では努力値が0になっており、そこから自分好みの努力値振りを行う。 そして素早さが遅いということは、その分耐久があるということだ。 おそらく一番多い調整ですね。 ズレが0の個体がヒットすれば 消費作業は終了。 りゅうのまい:ダイマックスを切らずにSを上昇させられるため採用。 はねやすめ:タラプの発動やHP調整のため採用。 相手がドリュウズの場合はかわらわりを警戒し、ドラパルトに即引きする。 app. 方法 メリット デメリット 羽 簡単 細かく調整できる 1日の入手量に制限がある 野生 細かく調整できる 1日に何回でもできる 手間がかかる カウントが必要 ポケジョブ 簡単 複数育成可能 時間がかかる 最低獲得値4 自分に合った育成の手順や方法を見つけられることが一番です。 このとき多少余裕を持って消費し、最後に微調整することを推奨する 高速消費のやり方• 4で割った時の余りは反映されないため、 251や150など4の倍数以外で振ってしまうと余り分が無駄になる。 また、タイプ一致で打てる 草技も 有効となる相手が少なく、受けにも攻撃にも恵まれていない。 都度切り捨て処理が走る(と思われる)ので、計算順番が狂うと結果も違ってきてしまうんですよね。 なので文章で説明するのが難しいところです。 どちらが先になるか自分でも分からないからだ。 拘りトリックや積み技など壁展開を阻害する動きがわかりやすいため、安定行動で処理ができた。 またまたよくわからない構造になってますが、まあ前回よりは簡単になっているでしょう。 弱点が少ない為に選出画面では不利なポケモンがいないように見え、多くの対戦に選出してしまいがちですが、本当に今採用しているロトム 炎 の型が機能する相手かどうかはよく検討する必要があります。 エースバーンは現環境に多いバンギラス相手にとびひざげりをすることが多いですが、とびひざげりははずすと半分HPが削られますから、この調整をすれば2回までなら耐えられます(HPが1残って3回目を打てる)。 レア柱の厳選方法 任意• フィールド特性も同様だ。 10:24• ・壁貼り応用編 初手に出てきやすいポケモン全ての安定行動を記載。 ・「ボルトチェンジ」で大ダメージを与えながら有利対面を作る動きが強力 ・「トリック」によって耐久ポケモンの動きを封じることも可能 努力値調整 HP:振り切り C:特化 D:端数 役割 サイクル、崩し 解説 受けられにくい炎・電気の範囲を「こだわりメガネ」によって火力を底上げしたシンプルな型です。 砂嵐も毒も無効になる鋼タイプは意識することがまずありません。 プレイングや考え方を出来るだけ言語化しました。 では、よいポケモンライフを!. ちなみに「n」は算数や数学でもやったと思いますが、任意の「」を表します。 ダイマックス時、A172命の珠ドラパルトのダイドラグーン 威力140 確定耐え• からやり直す• SW Seed Calculatorと機能連携しており、プロファイルの共有が可能。 特性補正• 素早さが高い方が有利なのは間違いない 素直な人は、この記事を読んでこう思ったかも。 160:159• 明らかに強いことは強いのですが「後攻で壁を貼る動きがもったいない」「有限の壁と時間稼ぎになってしまうあくびの相性が悪い」「ニンフィアは強いポケモンだから壁貼り役にするのはもったいない」などの理由で使用率は微妙な感じだった。 発動時に相手に持ち物がバレること。 これにより、プロファイルやイベントデータを共有することができる。 ただ、「トリックルーム」中はこの順番も逆になり、素早いポケモンの方が天気やフィールドを取れるから注意したい。 その後、リセットする。 ロトム 炎 の耐性と合わせて、お互いの弱点を補完し合い有利なサイクル戦を展開することができます。 100:105• 素早さ種族値ランキング 種族値 ポケモン 最速 準速 最ス 準ス 無振 160 233 212 349 318 180 145 216 197 324 295 165 142 213 194 319 291 162 136 206 188 309 282 156 135 205 187 307 280 155 130 200 182 300 273 150 130 200 182 300 273 150 126 195 178 292 267 146 125 194 177 291 265 145 124 193 176 289 264 144 123 192 175 288 262 143 121 190 173 285 259 141 120 189 172 283 258 140 120 189 172 283 258 140 120 189 172 283 258 140 119 188 171 282 256 139 118 187 170 280 255 138 117 185 169 277 253 137 116 184 168 276 252 136 115 183 167 274 250 135 115 183 167 274 250 135 115 183 167 274 250 135 115 183 167 274 250 135 114 182 166 273 249 134 112 180 164 270 246 132 112 180 164 270 246 132 110 178 162 267 243 130 110 178 162 267 243 130 110 178 162 267 243 130 110 178 162 267 243 130 110 178 162 267 243 130 110 178 162 267 243 130 110 178 162 267 243 130 109 177 161 265 241 129 109 177 161 265 241 129 109 177 161 265 241 129 108 176 160 264 240 128 106 173 158 259 237 126 105 172 157 258 235 125 105 172 157 258 235 125 105 172 157 258 235 125 105 172 157 258 235 125 105 172 157 258 235 125 105 172 157 258 235 125 105 172 157 258 235 125 104 171 156 256 234 124 103 170 155 255 232 123 101 168 153 252 229 121 100 167 152 250 228 120 100 167 152 250 228 120 100 167 152 250 228 120 100 167 152 250 228 120 100 167 152 250 228 120 100 167 152 250 228 120 100 167 152 250 228 120 100 167 152 250 228 120 100 167 152 250 228 120 98 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70 134 122 201 183 90 70 134 122 201 183 90 70. 特に 素早さは1の差がめちゃくちゃ重要なので間違えてはいけない部分。 つのドリル:トゲキッス対面でダイアタックとして打つことで、S上昇させずにダイスチル圏内に入れることが可能。 正直自分用のメモとしての側面が強いので、理解してもらおうとは思ってない・・・ もしAPIを公開するときはちゃんと仕様書を作ろうと思います・・・。 転載について 本ツールの転載は、いかなる理由を持っても禁止いたします。 「自軍Aの攻撃で『このゆびとまれ』持ちの相手Cを倒し、自軍Bの攻撃は相手Dに撃ちたい」という場合は……。 5回時渡りをし、6日目のを捕獲する• ダメ系がいらないので複雑な処理は必要なさそうですね。 ( HPが1だけ残って逆転した試合とか) マスターボール級の上位勢はみんなこの調整を知っていると思うので、ランクを上げていきたいトレーナーにとっては必須級の知識だといえるでしょう。 全ステータスの合計は最大510まで 努力値は、全ステータス合計で510までしか取得できない。 ロトム 水 も弱点が1つしかありませんが耐性は5つなので、タイプ相性で有利を持てる範囲はロトム 炎 の方が広いと言えます。 まじめミントを用意する• 高い素早さ エースバーンの 119という素早さは、剣盾環境において、 全中第12位と非常に高く、環境でエースバーンの素早さを越えるは、 ドラパルト、 ジョー、 インテレオン、そして天候で素早さが上昇するや を持っているしかおらず、環境にいる や を余程の事がない限り 一撃で倒すことができます。 ・技採用理由 光の壁、リフレクター:今回は壁役なので採用。 実数値:• そのために、素早さを最遅にしておくのがギルガルドのよくある調整だ。 8世代から登場した新アイテムだが、奇襲性能は鉄球の方が高いため、今のところあまり使われてはいない。 具体的には以下のデータを保存いたします。 ドラパルトでダイスチルの防御上昇をバトン出来れば壁込みで誤魔化せたりもするが、急所でワンパンという危険がついてまわる。 おまかせレポートをOFFにする• 」 「ばぁとんたっち~!」 「弱保で上昇した能力をバトンすれば全員がフルパワーで戦えるのでは?」 神のお告げにより、ドラパルトにバトンタッチを採用。 そうならないために、上のようなケースを想定し、わざと自軍Bの素早さ実数値を1だけ削る。 げきりん 威力120でタイプ一致なので、頑丈顎は効かないものの普通に強い技です。 これにより、上昇したAとSをバトンして裏のエースでダイマを切る展開もつくれた。 流行りの 水タイプを止める や といった 草技が弱点のに対して打点があり、専用技である ドラムアタックで交代先へダメージ、そして素早さを1段階 下げることが出来ます。 この記事に書いたことはあくまで例外的な状況で、こういう場合もある、という風に覚えて欲しい。 怯みでワンチャンス狙えるのも強し。 ウオノラゴンの育成論 ウオノラゴンの育成論はこのようになります。 ねごと:催眠対策として採用。 20:33• さらに特性「いかく」の差し合いになった場合も、後から出てくる方が有利だ。 拘りスカーフを採用すると戦える範囲が大きく広がるのもありますが、相手を消耗させた後の掃除役としての活躍も期待できることでしょう。 とりあえず初心者は奇数調整がおすすめ いろんなHP調整があるものの、明確な仮想敵やみがわり・はらだいこなどの利用用途がなければHP調整までする必要はないでしょう。 相手の素早さを下げる追加効果のある「ダイアタック」はダイマックスしたニンフィアと相性バツグン。 上位ポケモンからのメタの対象となりやすい 使用率上位のポケモンは基本的に技の選択肢が広く、特定のポケモンの使用率が上がれば、技を少し変えるだけでそのポケモンにも対応できるようになる柔軟性を持っています。 6n-1• チートモードに入る• 余った残りはHPと防御、特防に振っていますが、弱点技を受けるとかなり厳しいです。 その上位層ニンフィアは素早さを振ってないことが多いので上から瞑想や身代わりできるように12振りしている。 じめんタイプの技の効果を受けない。 OpenCL:GPUを使用する。 タイプ:ヌルや、アーマーガア、ロトムなどがこの戦法を得意とする。 両壁が貼れる状態でも相手がドリュウズの場合はかわらわり警戒でドラパルトへ即引きする。 能力変化なので交代すると効果が消えること。 がんせきふうじ:相手にS上昇させないかつ、岩雪崩で確定数が変わる相手が仮想敵にいないため採用。 ポケモンを倒して調整する 上記で紹介した方法では、羽がなくなると、調整できなくなりますが、ポケモンを倒す方法では、制限はありません。 ・努力値 H252-A36-B132-D60-S28 ・実数値 195-145-123-x-103-166 ・技構成 ドラゴンアロー はがねのつばさ りゅうのまい バトンタッチ ・耐久ライン 陽気A252ドラパルトのドラゴンアローを確定耐え 82. 炎ロトムの特徴 長所 唯一無二の優秀な耐性 ロトム 炎 は 弱点が2つであることに対して耐性が9つと、優秀なタイプ耐性を持っています。 味方のすぐ後に技を発動させる ダブルバトルで、横に並んだ2体の味方の素早さが同じだった場合。 本ツールは以上企業のデータを使用させていただいて作成しております。 しかし「急がば回れ」とか「急いては事を仕損じる」いう言葉もある。 ねごと 「どうせエラガミしか使わない!」という人は、技を『エラがみ』と『ねごと』だけにすることで催眠対策も可能です。 3回時渡りをし、4日目に該当のが出るまで厳選をする• HPが160のポケモンが毎ターン受けるダメージ:10• ロトム 炎 に対してのメタを例にあげると、カビゴンは「おにび」対策で「からげんき」や「ねむる」を持っていたり、トゲキッスは「げんしのちから」を持って返り討ちを狙ってくる個体もいます。 0:15 17ターン目(正確には16ターン目)で最初はHPが多かったはずのHP160のポケモンが先に倒れてしまいます。 求めたseedが正しいか確認をする 任意 8denSearchを開いたら 計算を押し、表示されたリスト内部をダブルクリックして AdvanceSupporterを開く。 つまり• どの型であっても受けれて、返しの技まで持ち合わせている ラプラスは、特に強力な対策となるでしょう。 用意できなければドーピングアイテムでもOK Step 1 準備 ツールのセットアップ SW Seed Calculatorのフォルダに8denSearchの. ただ、壁貼りオーロンゲ対面でこちらが上を取れるようになったので無駄にはならなかった。 キャンプバックアップ• はたきおとすは、 ガラルや ドラパルトなどの 霊タイプへの 有効打として採用するだけでなく、打つだけで アドバンテージが高いため採用しました。 ランクマッチシーズン1、2で1位を記録したプレイヤーが2人共採用していた型でもあります。 自由枠だけど「ダイウォール」が使えないとしんどいので、補助技のほうが良いと思います。 基本的には、この振り方で間違いはない。

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