越路 吹雪 ろくでなし

越路吹雪 ろくでなし LYRICS

越路 吹雪 ろくでなし

凍る冬の真夜中にパリの路上で産み落とされたピアフ、その不幸な少女は街で歌いやがてスターに、しかし殺人の疑惑をかけられ転落、その後復活した彼女はドイツ占領からパリ解放に喜ぶパリ市民と高らかにを歌い上げて幕(第2の鐘)。 石碑には代表曲『』の歌詞が刻まれている。 56歳で死去 [ ] 越路吹雪の碑 (昭和55年)3月に越路は、ライフワークであった恒例の日生劇場でのロングリサイタル(越路の急逝により越路最後のリサイタルとなった)を終えると、新境地開拓として芝居に挑戦した。 『メランコリー』• (昭和28年 から当時では珍しい歌手のワンマンショーであるリサイタルを開催した。 公演は大きな反響を呼び(昭和43年)には公演期間は11日間に伸び、(昭和44年)からは空前絶後の約1ヶ月におよぶロングリサイタルとして開催された。 「いまの越路には厳しい愛が必要だ」と考えていた岩谷にとって、これは許しがたいことであった。 『モナミ』『』(花組)(4月1日 - 、宝塚大劇場)• 「愛の讃歌 越路吹雪の青春」( ・)• (昭和55年)• 宝塚歌劇団在団時、同期生であるがぬきんでた美貌を嫉妬されて他の生徒から深刻ないじめにあっていたが、見かねた越路に救われたことを月丘本人が後年になって明かしている。 「ろくでなし」の原題は「不良少年」というフランス語ですので、それを女性の立場で歌ったことになりますね。 ハイレゾ商品(FLAC)はシングル(AAC)の情報量と比較し約15~35倍の情報量があり、購入からダウンロードが終了するまでには回線速度により10分~60分程度のお時間がかかる場合がございます。 越路の歌唱は年々進化・深化していったが、その最大の功績者の一人はロングリサイタルの演出家であったと言って良いだろう。 ピアフは越路の代表曲『愛の讃歌』のオリジナル歌手でもあり、生涯にわたって越路にとってシャンソン歌手としての大きな目標になった。 ところが、当の彼女だけが、この歌に対して、歌うたびに白紙の状態なんです。 『レインボーの歌』(花組)( - 、宝塚大劇場)• 2014年8月28日閲覧。 第1幕は、ピアフの出生(第1の鐘)から始まる。 」と言っている)歌い上げて去る(この時に手の人差し指と中指を、手の甲を前に向けて立てる)。 なおこの劇中で内藤作曲の「サーカスの唄」が越路によって歌われたが、これが越路最後の歌唱となった。 (昭和43年):東宝から独立、フリーとなる。 この「ろくでなし」と同じ作詞作曲者Salvatore Adamoの「サン・トワ・マミー」やM. (1950年、東宝)• 『愛の讃歌 越路吹雪ピアフを歌う』(1971年)• この直後越路は花組のトップスターとなった。 越路は「ろくでなし」を自身のリサイタルやステージなどで披露し、「」や「」などとともに越路の代表曲の一つになっている。 演目は「古風なコメディ」、の重鎮の演出で、越路との二人だけの芝居であった。 この時の役は、たくさんいるたんぽぽの精のうちの1人だった。 このとき2人でつくったサインを越路は終生使い続け、越路が忙しくなってからは岩谷が「代筆」することもよくあったという。 今回はとりあえずこのように記譜しておきます。 夜、一人泣く。 プライベートでは家事の一切を越路が仕切り、特に掃除の腕前は素晴らしかったという。 歌詞からじっくり掘り起こしてゆくということですからね。 『コーチャンお座敷うた』• 死の直前、病床に臥し意識が朦朧とする中で「法美さんにを」と、最期まで最愛の夫を気遣った。 劇中でピアフの最愛の恋人マルセル・セルダンの突然の事故死を受けて、絶望の中でマルセルの霊を慰め永遠の愛を込めて越路が歌った「愛の讃歌」は、悲痛さと魂の清らかさを表現した絶唱として、「ノワールの愛の讃歌」「世界で最も感動的な愛の讃歌かも知れない」との評価を得ている。 その後、父がへ転勤し、越路も新潟で下宿した。 当時、最もチケットの入手が困難なライブ・ステージのひとつともいわれた。 対戦相手の歌手名の 内の数字は、その歌手との対戦回数、備考のトリ等の次にある はトリ等を務めた回数を表す。 当日越路は自宅で(当時紅白は正月開催だった)の真っ最中で出場を依頼された時は泥酔状態だったが、時間が迫ると「じゃあ、行ってくるか」とNHKへ向かい本番では見事に歌い上げた。 『國民の歌』()( - 、宝塚大劇場)• 当時、最もチケットの入手が困難なライブ・ステージのひとつともいわれた。 ケイコ場で、ひとり自分の手を見つめたり、恋する人の手というものを想定しながら「あなたの燃える手で」「あなたの燃える手で」と繰り返している。 (昭和26年)8月:宝塚歌劇団を退団。 『ロング・リサイタル'79』(1979年)• 『世界の恋人たち VOL. 『再び君が胸に』(花組)(1948年 - 、宝塚大劇場)• 死後、に古巣・宝塚歌劇団が創立100周年を記念して創立された「宝塚歌劇の殿堂」最初の100人のひとりとして殿堂入りを果たした。 越路吹雪さん『ろくでなし』の歌詞 ロクデナシ words by エスアダモイワタニトキコ music by エスアダモ Performed by コシジフブキ. 云いかた 平日だけど はれ着をきたのよ 人形をだいて 日暮に帰ったワ おかみさん達は 白い目でにらんだ まるでこの私を ドロボーみたいに ろくでなし ろくでなし なんてひどい アーウィ! なお女優では山口淑子がニューヨークのピアフ公演を見た際の感動を後年記している。 それにも拘わらず、夫の内藤は妻である越路が病床でタバコを吸っていても、ずっと大目に見ていたという。 『』- この曲が収録されているレコード・CD等の売上枚数は200万枚以上を数える。 :15時2分、のため死去。 (中略) 演出家というものは、俳優の苦しみの証人なんでしょうね。 四季による「三つの鐘」の大合唱で幕を開けて、出生・結婚(当作品ではパリ解放)・死という人生で鳴り響く3度の鐘をモチーフにして、ピアフの生涯が綴られた。 その様子を目にしていた父が、娘に好きな歌を思う存分歌える場所として宝塚歌劇団入団を薦めたのである。 また岩谷はマネージャー業の傍ら、越路の「でしか歌いたくない」という求めに応じて越路が歌うシャンソンなど外国曲の訳詞を担当し、越路の代表曲である『』『』『』『』などは岩谷の優れた訳詞によりヒットへ導かれた。 『棒しばり』『勝ちぬく誓』(花組)( - 、宝塚大劇場)• 云いかた コーヒーがわいたら かげ口を聞かれて それでもこの街が 一番きれいだワ とても好きだけど お別れよサヨウナラ 鳥のさえずりに 送られて出てゆこう パパーラパーラ パパーラパーラ パパーラパパーラ ラパパーラー パパーラパーラ パパーラパーラ パパーラパパーラ ラパパーラー パパーラパーラ パパーラパーラ パパーラパパーラ ラパパーラー. 『初日の夜-越路吹雪ロング・リサイタル'75』(1976年)• ケイコしていてつくづく感じるのですが、越路さんという人は、実に「苦しむ人」なんです。 Adamo 唄 越路吹雪 古いこの酒場で たくさん飲んだから 古い思い出は ボヤケてきたらしい 私は恋人に捨てられてしまった 人がこの私をふだつきと云うから ろくでなし ろくでなし なんてひどい オーウィ! 「清く正しく美しく」のスローガンで知られる宝塚で越路は喫煙や門限破りをするなど異色の存在であり、「不良少女」というあだ名を付けられた。 墓所はの初香山本遠寺で内藤の墓に隣接する形で越路の墓が建てられている。 岩谷は自身が作詞家として成功を収めた後も、自分の本業を聞かれるたび「越路吹雪のマネージャー」と答えていた。 宝塚入団時の成績は93人中73位。 ステージに出る際は緊張も極限に達し、マネージャーのから背中に指で「トラ」と書いて貰い、「あなたはトラ、何も怖いものは無い」と暗示をかけて貰ってからステージに向かっていた。 『夢の中に君がいる』• 『踊る四季』『ファイン・ロマンス』(花組)( - 、宝塚大劇場)• 主なカバー作一覧 [ ] 世界のカバー [ ] この節のが望まれています。 私にとって彼女はちょっと距離感のある人。 ハイレゾ商品(FLAC)の試聴再生は、AAC形式となります。 (昭和41年)12月:「リサイタル」(第12回)• リサイタルはさらに好評を博し、越路が逝去する(昭和55年 まで「ロングリサイタル」と称する1ヶ月に渡る長期公演となった。 当初は越路の所属先であった東宝 越路は昭和43年からフリー との関係からが前面に出ることは無かった。 (昭和46年)11月:「ドラマチックリサイタル-愛の讃歌・エディットピアフの生涯」(共演・第20回)• 『あの歌 この歌 こんな歌』(1963年)• (昭和49年)6月:「ミュージカル『日曜はダメよ!』」()• 『ロング・リサイタル-ようこそ劇場へ-』(1974年)• (1953年、東宝)• 『ドラマチック・リサイタル-愛の讃歌-エディット・ピアフの生涯』(1979年)• 原題をそのまま訳すと「不良少年」という意味であり、日本でもアダモ自身のアルバムを中心として本楽曲のタイトルを「不良少年」と訳している場合もあるが、岩谷の歌詞で越路が歌ったものがヒットし、そのタイトル「ろくでなし」がを与えたこともあって、日本では「ろくでなし」というタイトルで親しまれている。 あなたもあなたよ! 加えて、生前録画された貴重なリサイタル映像『華麗なる宵』(1981年にVHSビデオカセットで発売)を初DVD化し、特典としてセットしています。 (中略) たとえば愛の讃歌をケイコしていて、「あなたの燃える手で私を抱きしめて」と歌いますね。 (昭和14年)2月:初舞台。 独身時代、の恋人だったことがある。 リサイタルは(昭和40年)より開設間もないに場を移した。 当時は2〜3日の公演であった。 『』(月組)(5月1日 - 5月30日、宝塚大劇場) 宝塚退団後 [ ]• (昭和44年)7月:「さよならチャーリー」(共演)• (昭和33年)に、(昭和40年)に歌唱賞、(昭和43年)に奨励賞など、多くの賞を受賞した。 石井好子 1997 「私は私」岩波書店。 (中略) 愛の讃歌にしてもサントワマミーにしても、あれだけ歌いこんでいて、「むつかしい」「どうやって歌おうか」ということなんです。 (昭和53年)9月:「ロングリサイタル」(第32回)• 1967年放送• (昭和54年)3月:「ドラマチックリサイタル-愛の讃歌・エディットピアフの生涯」再演(・第33回)• - 鼻の穴に豆を詰めながら『』を歌う、 下品な形態模写をすることで有名。 () - 浮橋太夫役• シェークスピアのマクベス夫人などはどうだろう」という注文が出たが、これは少し難しく、内藤と親しかったを通じて宇野が引き受けることになったという。 右は)• (昭和51年)3月:「シャンソンドラマチックリサイタル」(第28回)• 越路と岩谷が初めて接触したのは、新人だった越路が自分のサインの見本を書いてほしいと岩谷に相談を持ちかけたときだった。 テレビ出演はほとんどしないことでも有名であったが、(昭和39年)から始まった、系音楽番組『』の初代司会者でもある。 また越路は後にピアフの妹シモーヌとの交流も深めたらしく、越路が彼女と抱擁し合う写真が残されている。 みていると痛々しい感じがする。 第6回• 「飛天」 こけら落としディナーショー• (1952年、東宝)• その後実際に越路が歌ったのは(昭和27年)9月ののショー「巴里の歌」においてであった。 越路の死の直前、病床の越路は意識が朦朧とする中で「法美さんにコーヒーを」と、最期まで最愛の夫である内藤を気遣った。 7月:胃の手術を受けるがその後入退院を繰り返す。 『恋ごころ』(1965年)• 東宝の社員として籍を置いたまま越路のマネージャーも務めた(岩谷はに東宝を退社)。 各パートナーは、この情報とユーザーが各パートナーに提供した他の情報や、ユーザーが各パートナーのサービスを使用したときに収集した他の情報を組み合わせて使用することがあります。 『哀れなジャン』• 古いこの酒場で たくさん飲んだから 古い思い出は ボヤケてきたらしい 私は恋人に捨てられてしまった 人がこの私をふだつきと云うから ろくでなし ろくでなし なんてひどい アーウィ! 云いかた 平日だけど はれ着をきたのよ 人形をだいて 日暮に帰ったワ おかみさん達は 白い目でにらんだ まるでこの私を ドロボーみたいに ろくでなし ろくでなし なんてひどい アーウィ! 云いかた コーヒーがわいたら かげ口を聞かれて それでもこの街が一番きれいだワ とても好きだけど お別れよサヨウナラ 鳥のさえずりに 送られて出てゆこう パパーラ パラ パパーラ パラ パパーラ パパラ ラパパラ パパーラ パラ パパーラ パラ パパーラ パパラ ラパパラ. この舞台の主演によって、越路が国産ミュージカル女優第一号となった。 それぞれの時代にスター歌手が生まれ、本場フランスをしのぐほど数多くのヒットも登場しました。 (昭和41年)2月:父・友孝死去。 『ラストダンスは私に』 1964年7月• 越路が亡くなるまで約30年間に渡りマネージャーを務めた岩谷だが、「越路のことが好きで支えていた」と語り、マネージャーとしての報酬は一切受け取っていなかったという。 越路は本楽曲以外にも代表曲のひとつである「」、「夢の中に君がいる」など、アダモの楽曲を数多く歌いヒットさせている。 『』『センチメンタル・ヂャアニー』(花組)(1946年 - 、宝塚大劇場)• (昭和46年)1月:「結婚物語」再演(共演)• 『別離(わかれ)』• 死に化粧は親友の一人で生前永きにわたり交友のあったによって施された。 また、越路のファンの1人が元首相夫人ので、後援会会長を引き受けていた。 日本人の海外渡航が自由化されていない時代に、日本のシャンソン歌手の中で、実際に生のピアフの歌唱に接したのは、越路とともにピアフのリサイタルに出かけたの記述以外は見当たらない。 死後、にあるに「越路吹雪の碑」と名づけられた石碑が建てられた。 (昭和33年)に、作・編曲家として独立した。 語ることなし。 ぼくは、だまってケイコを聞きながら、「そこのイメージはこうではないか」「そこはあなたの求めているイメージとちょっとズレた」とかアドヴァイスしてあげるわけだけど、1曲やるのに1時間くらいかかる。 3度目の入院を前に岩谷は、越路のもとを訪れた際に「内藤さん、あなた(越路)に甘過ぎるんじゃないの。 以後(昭和44年)までに15回出場。 なお、岩谷の訳詞の内容は他の楽曲では原詞と異なる場合も多いが、本楽曲は、越路が歌唱するにあたって主人公の性別を男性から女性に代えた以外は、多くの箇所で元の歌詞の意味をそのまま踏襲したものになっている。 『メキシカーナ』『ミモザの花』(花組)( - 、宝塚大劇場)• 越路が宝塚を辞めた際に岩谷も一緒に退社、共に上京しに所属。 『ワン・レイニー・ナイト・イン・トーキョー』- この曲の歌唱により度の歌唱賞を受賞。 これはどういうイメージなんだろうと苦しんでいる。 『夜霧のしのび逢い』• (昭和47年)以降はほぼ春、秋に公演され、秋の公演後は全国縦断公演も行った。 葬儀の後、に向けて走っていたが途中でコースを変えて、越路が幼い頃から気にいっていた・旧電信隊のの原っぱをスピードを落として走り出した。 その後、紅白には・まで通算15回出場。 大地真央(絶頂期)・(青年期)・(少女期) 関連項目 [ ]• (1955年、東宝)• の代役でショーに出演することになった越路に「愛の讃歌」を勧めたのは、奇しくも当ショーの音楽監督を務めていた黛であった。 肝の据わった女性と思われがちだが、さすがにリサイタルの直前は極度の緊張におそわれたという。 - 生涯の目標とした歌手。 ラジオドラマ [ ]• 或いは、下記タグをコピー、貼り付けしてお使いください。 - アルバム『Its』収録• その経緯として浅利によれば、ロングリサイタルとミュージカルの両輪が揃った越路に、岩谷と内藤から「越路に芝居を。 『葛の葉』『アデュウ一九四八年』(花・合同)(1948年 - 、宝塚大劇場)• (昭和54年)6月:「ミュージカル『リトルナイトミュージック』」(、、、、、、、)• (昭和41年)から越路の死去する(昭和55年)まで、の演出家である浅利慶太の演出、日本ゼネラルアーツ 浅利の舞台制作会社 の制作により、歴史に残る越路吹雪の日生劇場リサイタルが開催された。 56歳没。 NHKドラマスペシャル「ごめんねコーちゃん」(、NHK)• (昭和12年)4月:宝塚音楽歌劇学校(現在の)に合格。 昭和34年 秋に男役スターとしてからにかけて活躍し、宝塚退団後は「日本のの女王」の異名をとったと結婚。 そのためか、緊張を紛らせるためにタバコを燻らせ、コーヒーを飲んだ後でリサイタルに臨んでいた。 (昭和52年)3月:「結婚物語」再演(共演)• また、2012年6月27日には、レコードメーカー5社が集結し日本シャンソンのかけがえのない貴重な音源を復刻させた【LA CHANSON AU JAPON(ラ・シャンソン・オ・ジャポン)】シリーズが発売となります。 しかし、・には出場を辞退した。 『じらさないで』 1962年2月• ハイレゾ音質での再生にはハイレゾ対応再生ソフトやヘッドフォン・イヤホン等の再生環境が必要です。 『越路吹雪リサイタル』(1966年)• クリスマスディナーショー( - )• 云いかた コーヒーがわいたら かげ口を聞かれて それでもこの街が一番きれいだワ とても好きだけど お別れよサヨウナラ 鳥のさえずりに 送られて出てゆこう パパーラ パラ パパーラ パラ パパーラ パパラ ラパパラ パパーラ パラ パパーラ パラ パパーラ パパラ ラパパラ 禁無断複写転載 ORICON NEWSの著作権その他の権利は、株式会社oricon ME、オリコンNewS株式会社、またはニュース提供者に帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、モバイル、ブログ等)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。 (昭和50年)3月:「ドラマチックリサイタル『恋の7章』」(第26回)(、、、、、、井関一、)• 『'73年ロング・リサイタル』(1973年)• 最後に出演した公演の演目は、月組公演「 」である。 そんな中、日本を代表するシャンソン歌手の一人・越路吹雪の、生前録画されたリサイタル映像『華麗なる宵』(1981年VHSビデオカセットで発売)から、「愛の讃歌」「ラストダンスは私に」「ろくでなし」の3曲がYou Tubeに初めて公開されました。 (昭和44年):東京・でロングリサイタルを挙行(制作)。 山口淑子・藤原作弥 1987「李香蘭 私の半生」新潮社• 『一寸おたずねします』• 『'80スペシャル・リサイタル』(1981年) 出演 [ ] 主な舞台 [ ] 宝塚時代 [ ] 7月、宝塚歌劇団花組公演:オペレッタ『再び君が胸に』(左の男役。 日生劇場でのロングリサイタル [ ] 越路は初めてのパリ行からの帰国後の(昭和28年)に、第1回リサイタルを東京銀座ので開催した。 でも、そんな個人的な趣味とは別に、たくさんの人に尊敬の念を抱かせた偉大なエンターテイナーであることには間違いないでしょう。 越路とピアフとは因縁めいた関係があり、越路夫妻が(昭和38年)にパリに旅行した際に、偶然にも夫妻はピアフの訃報をホテルで聞いたのであった。 『一寸おたずねします』 (1977年)• 『越路吹雪リサイタル'72』(1972年)• 歌は看護師のIさんにお任せします。 その最大のヒット作は(昭和46年)初演の「愛の讃歌-エディット・ピアフの生涯」であり、越路が亡くなる前年の(昭和54年)までロングリサイタルの一演目として再演された。 その浪費癖を重々承知していた岩谷は、1978年、越路がパリにアルバムのレコーディングに赴くにあたり、レコード会社の担当ディレクターに「(所持金が)足りなくなったら使ってほしい」とこっそり現金を託した、という話も残っている。 初CD化となる 貴重な音源も多数盛り込んだ、後世に残すべき空前絶後のラインナップです。 『ミュージカルの世界』• 越路吹雪さん『ろくでなし』の歌詞をブログ等にリンクしたい場合、下記のURLをお使いくださいませ。 パリのエルメス本店で革の手袋を購入する際に「全色頂くわ! 『田舎源氏』(花組)(1948年 - 、宝塚大劇場)• 主演・瀬奈じゅんを始めとする魅力溢れるキャストが、新しい越路吹雪像を 浮き上がらせます。 『』 (1967年)• 翌年には、第1回コミック・オペラ「」に主演。 テレビドラマデータベース• 何となくピーターこと池畑慎之介に、容姿、性格が似ていると感じるのは私だけでしょうか? 越路吹雪さんは、よく知られているように作詞家岩谷時子さんとは親交が深かったようです。 越路が初めてでリサイタルを開催したのは(昭和40年)であった。 とりあえずアルファベに直すと「Sans toi m'amie」らしいです。 『挽歌』(1957年) - の主題歌。 この時代に精通した音楽評論 の第一人者・安倍寧氏や瀬川昌久氏、シャンソン研究家の高橋正人氏の監修の下、越路吹雪、石井好子、芦野宏、高英男、中原美紗緒、淡谷のり子、岸洋子・・・それぞれの作品やコンピレーション・アルバムが揃いました。 (昭和48年)2月:「アプローズ」再演()• 曲名 歌手名 作詞者名 作曲者名 歌い出し あなたの燃える手であたしを 可愛いあの娘は街の娼婦 明日月の上で神様のそばで 私は夢中あんたに首ったけ 海よりも美しい愛があるのを お聞きよ兄さん世にもあわれな 筏乗りさんよ筏乗りさんよ 遠い空にかくれたイカルスの 家へ帰るのが私は怖いの ひとりで街をブラブラしながら あれは遠い想い出やがて消える 私は夢中よあんたに首ったけ 私は思い出すあの日を そうだよムッシュ芸人達の おいらヴァガボンド幸福と かたつむりより雀がいいな 二人の恋は終ったのね 知らない街を歩るけば 汐風が冷えてもうそこに秋が… 私には歌だけ今はもう歌だけ 春すみれ咲き春を告げる マロニエ花咲く街角で 何んにもしたくないあなたも いまはもう秋だれもいない海 もう一度だけねチャンスを 一寸おたずねしますどこかで 心惑わす眼いつも熱き口 オーバーの衿はたてるもの サーカス一の人気者おしろい もういいのもう後悔しない おいでよミロールかけなさいよ 港港船が着けば恋の花が咲く メランコリーやるせなく 雪が降るあなたは来ない 私はサロンのシャンソン人形 雨に濡れながら夜ごとに 今日も昨日と同じように彼女は 貴方の好きな人と 戦友達よ聞こえるだろう 古いこの酒場でたくさん飲んだ もうこれで終りなのあなたとの 私はヴィオロン弓でひかれて 小雨降る夜はなぜか淋しくて. - アルバム『桂銀淑 名曲ヒット・カバー選曲集』収録• また「ブギウギ巴里」でレコードデビューし、戦後の宝塚で最大のヒットとなった。 (22歳 - 56歳)・(15歳当時)• 特にシャンソンにおいては、・のとともに数多くの曲を日本に紹介し、「 (日本の)シャンソンの女王」と称された(同じ女性シャンソン歌手のは「 聴かせる歌手」、越路は「 魅せる歌手」と評価され、人気を分け合った)。 - (2013年10月29日アーカイブ分)• また、ユーザーによるサイトの利用状況についても情報を収集し、ソーシャル メディアや広告配信、データ解析の各パートナーに提供しています。 越路吹雪がこの世を去る数か月前、胃の手術のため入院した際「もう一度彼女を舞台に立たせたい」と強く願っていた岩谷は、闘病中の越路からと煙草を取り上げることに懸命だった。 『』『ブギウギ巴里』(花組)( - 、宝塚大劇場)• 時を経てなお、シャンソンの魅力は色褪せるどころか益々輝きを増していると言えます。 - アルバム『うそつき』収録• 父・友孝はのだった。

Next|Next|Next