僕 と 彼女 と 週末 に 浜田 省吾

浜田省吾 僕と彼女と週末に 歌詞&動画視聴

僕 と 彼女 と 週末 に 浜田 省吾

遠く街を逃れて、浜辺に寝転んで 彼女の作ったサンドイッチを食べ、ビールを飲み、 水平線や夜空を眺めて、僕らはいろんな話をした。 本作の構想は発売時点から遡って、ヒストリーアルバム『』が発表された約10年前の頃から始まっていたという。 膨大な量の資料の中から、楽曲のテーマに合った映像を選定していく作業にもかなりの時間が費やされた。 そして、誰もいない静かな海を二人で泳いだ。 この星が 何処へ行こうとしてるのか もう誰にも わからない 権力と権力の See-Saw-Game から 降りることさえ出来ない 人は一瞬の刹那に生きる 子供は夢見ることを知らない 君を守りたい 君を守りたい この手で 愛を信じたい 人の心の 愛を信じたい いつの日か 昨日の絵具で 破れたキャンバスに 明日を描く 愚かな人 売れるものなら どんなものでも売る それを支える 欲望 恐れを知らぬ 自惚れた人は 宇宙の力を 悪魔に変えた 君を守りたい ただひとりの 君を守りたい この手で 愛を信じたい 人の心の 愛を信じたい いつの日か いつか子供達に この時代を伝えたい どんなふうに人が 希望を継いできたか 君を守りたい ただひとりの 君を守りたい この手で 愛を信じたい 人の心の 愛を信じたい いつの日か 君を守りたい ただひとつの 君を守りたい この手で 愛を信じたい 人の心の 愛を信じたい いつの日か. 桜 Instrumental• 20 外部リンク [ ]• しかも、その規模が地球単位でエコロジカルな理想を立て、核戦争廃絶への祈りまでが込められているとしたら、これはもうロックミュージックという枠の中に収まりきらないテーマになってしまっているのです。 収録曲 [ ]• ただ、時代が変わって、汚染の原因が工場排水から核実験の放射能になったというところに、浜田省吾の危機感は強く表れているような気がします。 けれど、浜田省吾の武器として、この曲はいつまでも歌われ続けていくような気がします。 作者の浜田省吾自身も、「たくさんの魚が打ち上げられたシーンは、工場排水の流出により汚染された瀬戸内海で魚が浮かんだ光景が原体験だった」と語っています。 「約束された土地」のテーマソングが「僕と彼女と週末に」という感じで。 100ページの大型ブックレット付・スリーブケース仕様となっており、同コンセプトで制作された『』と同時発売された。 数え切れないほどの魚が、波打ち際に打ち上げられてたのだ。 そして、そこでとても奇妙な情景に出会った。 週末に僕は彼女とドライブに出かけた。 歌詞との関係から考えると、この海は核実験によって放射能汚染された海を示唆しているものと考えられます。 また、一方で、日本のポップ・ミュージックの枠から飛び出すこの曲を正面から受け止めるのではなく、批判的な見方をする向きがあったこともまた事実です。 汚染された海を泳いだことによって体調を崩した二人は、大量に打ち上げられた魚を見て驚愕します。 間奏の中、まるで小説の朗読のような浜田省吾のセリフは歌詞カードにはない部分です。 続く権力と権力のシーソーゲームも、米ソ冷静時代をイメージさせる政治的なフレーズ。 浜田省吾1982年発表のアルバム「PROMISED LAND」収録曲です。 ただ、1980年代当時は、まだ公害闘争の記憶も新しかったこともあり、公害汚染という解釈も多かったような気がします。 ドラマチックなサウンド・メイクが注目されていた時代の曲ということなのかもしれません。 歌手: 作詞: 作曲: この星が 何処へ行こうとしてるのか もう誰にも わからない 権力と権力の See-Saw-Game から 降りることさえ出来ない 人は一瞬の刹那に生きる 子供は夢見ることを知らない 君を守りたい 君を守りたい この手で 愛を信じたい 人の心の 愛を信じたい いつの日か 昨日の絵具で 破れたキャンバスに 明日を描く 愚かな人 売れるものなら どんなものでも売る それを支える 欲望 恐れを知らぬ 自惚れた人は 宇宙の力を 悪魔に変えた 君を守りたい ただひとりの 君を守りたい この手で 愛を信じたい 人の心の 愛を信じたい いつの日か いつか子供達に この時代を伝えたい どんなふうに人が 希望を継いできたか 君を守りたい ただひとりの 君を守りたい この手で 愛を信じたい 人の心の 愛を信じたい いつの日か 君を守りたい ただひとつの 君を守りたい この手で 愛を信じたい 人の心の 愛を信じたい 今こそ. 悲しみと喪失感、そして、張り詰めた緊張感の中で行われた、 このコンサートツアーはミュージシャンにとっても、 ツアースタッフにとっても、特別な旅になりました。 このテレビプログラムは、 そのステージの模様をおよそ九十分間に編集したものです。 RISING SUN - 風の勲章 Acoustic Version 2010• テーマは「環境汚染」なんて言うと、けっこう軽く見られちゃいそうですが、1980年代前半、エコロジーとかリサイクルなんていう言葉は全然一般的ではなくて、まして日本のロックミュージックの中でこうして正面から環境問題を扱うなんて前代未聞の挑戦でした。 当時よりも現在の方が政治的メッセージをキャッチする能力が退化しているせいか、世の中が麻痺しているような感じさえするほど。 あくる日、僕は吐き気がして目が覚めた。 音楽番組なので、音を楽しんで頂くことを目的として制作しましたが、 基にあるコンセプト、「どうして我々は今…」を感じて頂けたら幸いです。 その作品を基調としたコンサートツアーを準備していた2011年の春、 東日本大震災に見舞われました。 当時の両極端な評価に浜田省吾自身もかなり迷ったそうで、この作品のようなダイナミックなメッセージ・ソングはこれが最初で最後となりました。 彼女も気分が悪いと言い始めた。 「君」というのは、世界中の子供達のこと、つまり次の世代全体のことなんだそうですが、守りたい、信じたいという気持ちがストレートに伝わってくるフレーズです。 サザンオールスターズの桑田佳祐は、「浜田省吾はサングラスなんかして、いつも難しい顔をした写真ばかりを撮って、シリアスな歌を歌って、全然つまらない」といったようなコメントを残しています。 サビの「君を守りたい」「愛を信じたい」は、さすがに浜田省吾だからこその言葉だと、今でも思います。 ライブ映像とミックスされた歴史資料の映像は、「ソートエクイティモーション」(現)という映像素材を提供する会社の協力のもと制作された。 - SHOGO HAMADA OFFICIAL WEB SITE. なにより重要なのが、この曲が発表されて既に20年以上が経過しているにも関わらず、メッセージ的な部分では少しも後退していないというところです。 概要 [ ] 本作は、浜田のレパートリーの中でも社会的なテーマを表現した楽曲の未発表ライブ映像をベースに、歴史上の記録写真や映像がミックスされによるそれぞれの時代や各テーマの解説文や年表・キャプションなどを付加し、偏りなく史実を伝えられるように制作されたコンセプチュアルな映像作品。 浜田省吾に大きな影響を受けたミスター・チルドレンの桜井和寿が、この作品をカバーしているというのも決して偶然ではなく、ひとつの歴史的な必然とも考えられるのです。 これが長渕剛だったら大騒ぎになるところですが、さすがに浜田省吾先生は懐が広い!(笑) シリアスを否定していては、いつまでも日本のミュージック・シーンが進化しなかったことも考えられるわけで、そういう意味ではこの曲は日本のロック・シーン全体において、 特に歌詞の分野で 非常にエポック・メーキングな作品だと言えるでしょう。 このフレーズに影響されたミュージシャンも少なくないはず。 OCEAN BEAUTY Instrumental• 本人は、この曲について「ブルース・スプリングスティーンの『ジャングル・ランド』」やジャクソン・ブラウンの『ホールド・オン・ホールド・アウト』、佐野元春の『ロックンロール・ナイト』などに影響を受けた作品」だという認識を示しています。 単なる収録曲と言ってしまうには存在の大きすぎる、アルバムのテーマ曲ですね。 Instrumental 特典映像 [ ]• 浜田省吾コメント 2010年の秋、 「どうして我々は今こうして、この状況の中に在るのか」というテーマで、 記録映像やニュース素材と自分自身のライブ映像をミックスして 「僕と彼女と週末に」という映像作品を制作し、発表しました。 また、特典映像の4曲は純粋なライブ映像となっている。 歌詞はストーリーではなく、抽象的な比喩で地球の危機的状況を警告しています。 サウンド的には、非常にダイナミックでドラマチック、長い曲だということを意識させない高レベルの演奏など、浜田省吾のひとつのクライマックスといってもいい作品ではないでしょうか。 THEME OF FATHER'S SON - 遥かなる我家• それで僕らは朝食を取らず、浜辺を歩くことにした。 彼女は、彼女の勤めてる会社の嫌な上役のことや 先週読んだサリンジャーの短編小説のことを話し、 僕は、今度買おうと思ってる新車のことや 二人の将来のことを話した。

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